てぃーだブログ › オバンの輝くオーラ › ブログ › いわき市 がんばっぺ!

2011年03月29日

いわき市 がんばっぺ!

昨夜は、原発からプルトニウムが・・・なんてTV放送があり、いわきの地面からゴゴゴーって音が聞こえる騒動などで、知り合いの方に連絡したりで少しだけ睡眠不足気味でした。でも、原発大丈夫なのか???いわき市民約30万人がどこかへ全員避難できるのだろうか?京都府や滋賀県でも受け入れ体制が整ったそうです。どうか、このまま復興に向かいますようにと願いたいものです。しかし、昨夜の地面からゴゴゴーの音って何だったんだろう?水道やガスの復旧工事の音なんだろうか?ナマズなんだろうか?今夜は平穏にいわき市の皆様が過ごせますように。

今日のいわき市でのガソリン入れに列んだ時間は、約1時間半だそうです。でも、生活の足となりますからガソリンはなくてはならないもの。本当に早くガソリンに列ばなくていい状況になって欲しい。

今日もいわき市の避難所へ直接物資を届けた方がいます。facebookで集っていたTwitterでは@Hime_Yoshinoさんが、台湾から物資を沢山運搬されました。本当にお疲れ様でした。台湾の方々にも感謝。台湾では64億円の義援金を日本にと4時間のチャリティー番組で、以前の台湾地震でNPOの方々など日本人に助けてもらったと・・・その時の恩を今回は返したいと頑張ってくれた64億円なのです。日本に比べるとお給料も3分の1位なのですよ。その64億円ですから、かなり大きな義援金額になります。きっと台湾の方々は、質素に屋台や家族でテーブル囲んで食事をしてでも、日本に義援金を送りたかったのだと思います。その台湾からの義援金なども今被災地で困っているのに、被害の状況がまだわからないからと義援金を分配できないっていう国、政府ってなんて鈍間なのだ!と言いたい。そして、台湾からの物資もまだ成田空港で止まっているというではありませんか。確かに海外からの物資は一度成分など、日本で許可されていないものが入っていないか?チェックするのですが、こんなに急を要するのに早くしなさいよって言いたい。台湾では義援金、救援物資、そして野菜などまで日本へと送っているのです。どうにか早くして欲しいですね。今更政府が中国の手前があって台湾はなんて、馬鹿みたいなことを言っている場合じゃないのにね。私も以前台湾での地震を経験しているので、台湾人の日本人に対する親日ということも理解しています。きっと理解していないのは、被災地へ行かないで指示だけしている人達なんだろうな?本当に対応が全てが遅すぎる。

先日、息子がお世話になった70代のご夫婦から電話があり、水道がやっと2週間ぶりに使えるようになったので、ご飯を炊いたと・・・そうですよね~水がないと本当に生きることさえ大変ですからね。そして、久しぶりに開いているマルトというスーパーに買い物へ行き、お煎餅を購入し食べたら歯が折れたそうです。歯が折れてしまったのは大変なことなのですが、スーパーに買い物に行けたことが嬉しかったとおっしゃっていました。往復1時間かけての買い物、スーパーにわくわくしながら歩いたことでしょう。

私は、昨日横浜の友だちと物資のことを話しててアイディアなどをいただいたので、家にあるものやら近場の友達から集めた物資を梱包し終えました。明日一番でクロネコヤマトに集荷予定。いわき市でもやっと個別配達がしていただけるようになったので、いわき市の競輪場止まりでないので、直接避難所に送れるので良かったです。早く届けられるといいな~。

先程、テレビ東京の【ガイアの夜明け】で、今回の災害でいわき市平北白土のローソンが放送のなかで映りましたね。物資の運搬って本当に人の命を助けることになるのだと改めて実感しました。

がんばっぺ いわき!
.



同じカテゴリー(ブログ)の記事
高速バスでいわきへ
高速バスでいわきへ(2014-02-05 23:27)

ロト7 初体験
ロト7 初体験(2013-08-27 21:29)


Posted by leehoo at 23:02│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。