てぃーだブログ › オバンの輝くオーラ › 旅行 › 飛行機で行く「京都ツアー」

2011年04月12日

飛行機で行く「京都ツアー」

自分の誕生日と実家の祝い事があり、京都の実家へ帰省しました。普通なら新幹線で京都へ行き、実家に泊まることが通常なのです。しかし、今回は親戚などが沢山集まったりで、実家の空部屋が空いてなくて・・・実家に帰省するのにホテルに泊まることになってしまいました。仕方なくJTBやらいろんな旅行会社をネットサーフィン。今回は、いつもと違うアクセスなどで帰るのもいいかも?と冒険心を持ってしまった私です。

いつもはネットをしながら新幹線ですが、今回は飛行機で機内で寝たい。そんな気持ちで新幹線ではなく飛行機で京都へ・・・

【京都2泊3日の旅】
☆ 羽田空港→伊丹空港(ANA利用 約1時間)→伊丹空港から京都駅八条口まで直通バス(約45~50分)→ホテルへ
飛行機で行く「京都ツアー」


新幹線ですと東京駅から京都駅まで乗ったまま約2時間半くらいです。じっと座ることが苦手な旦那さんも一緒だったので飛行機に決定したのもあります。
伊丹空港に到着して到着口を出ると、すぐにバス乗り場ときっぷ売り場がありました。15番のバス停から京都行が出ていました。(空港が小さいので、動きはスムーズでした。しかしバスは1台なので、満席になると乗れないので早めにバス乗り場へ行くことをオススメですね。)

飛行機で行く京都ツアー



【羽田から京都へ 飛行機〇】
☆ 約1時間で羽田から伊丹へ行ける。
☆ 伊丹から京都へのアクセスも便利なこと。(直通バス、大阪までのモノレール)
☆ 伊丹空港で東京の京急電鉄&東京モノレールの切符が購入できること。(帰りは伊丹の搭乗ゲートで京急の電車の切符を人形町まで購入できました。羽田についてバタバタすることがありませんでした。)
☆ 2泊以上だと新幹線よりも飛行機が安いプランが多いのです。
☆ 航空会社のポイントがつく。
☆ 約1時間の飛行機なので、子供が飽きない。

【羽田から京都へ 飛行機の×】
★ パソコンなどモバイル系も使用できないこと。
★ 乗り換えがあること(伊丹から京都までのバス。新幹線なら乗換えがない。)
★ 伊丹から京都までの片道・直通バス代¥1,280がかかること。

人それぞれですが、たまには違うルートでプランで旅行するのも良いかもしれません。私も京都へ行くのに何故に飛行機で行かないといけないのか?って思っていましたが、意外にもスムーズだったので次回も飛行機で行ってみようかな?って思いました。
ちょうど横の席が、家族連れでした。お子さんがまだ2歳とか・・・今まで飽きて機嫌が悪いと暴れていたそうで、落ち着いて新幹線にも乗れなかったそうです。やはり子供が煩いとまわりに迷惑かな?って気になるものですよね。でも、飛行機なら飽きない時間で到着するので選択したと言っていました。

東京の浅草もそうですが、京都も海外からの観光客は少なかったです。その分じっくり観光できるとも思いました。きっとGWも海外からの観光客は少ないかも・・・?京都は今の時期は「都をどり」など舞妓さんなどの芸が見ることができます。私は毎年、都をどりを観ることが多いです。
飛行機で行く「京都ツアー」


都をどり→4月30日まで
問い合わせ 祇園甲部歌舞会 075-541-3391
鴨川をどり→5月1日~24日まで
先斗町歌舞会 075-221-2025

飛行機で行く京都ツアー






同じカテゴリー(旅行)の記事
祇園に佐川急便
祇園に佐川急便(2011-04-15 22:58)

京都 巽橋 
京都 巽橋 (2011-04-15 22:46)


Posted by leehoo at 01:28│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
ごくろうさまです~。 私も東京へ行く時、行きは飛行機、帰りは新幹線ってことあります。 行きはなにより早いんですよね。東京ついてからも羽田から便利だし。帰りは新幹線のほうが時間が遅くまでこまかく選べるのと、京都と大阪の間の我が家では 伊丹に着くより京都か新大阪からのほうが便利で早いので。 飛行機は早い予約だと割安のこともあります。 その時々でそれぞれ選んでます~。
Posted by kazu at 2011年04月12日 16:01
kazuさん

飛行機も新幹線も良いところ悪いところありますよね。
でも、今回飛行機で楽ちんだったので、ハマリそうです。
飛行機は携帯もPCも使えないので、1時間寝れるという
ことも・・・(笑)
Posted by leehooleehoo at 2011年04月12日 16:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。