てぃーだブログ › オバンの輝くオーラ › 郵便局関連

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月14日

「超潜入リアルスコープハイパー」で郵便局㊙裏側公開

フジテレビの番組「超潜入リアルスコープハイパー」で、郵便局の裏側が公開された

年賀状の時期ということもあり、14日(土)、郵便局の年賀状キャンペーンモデルの元AKB48にいた篠田麻里子も出演し、郵便局の裏側についてフジテレビで放送された。この番組は時々見るのですが、企業などの裏側が知れるので好きな番組でもあります。

郵便局でアルバイトしたのは高校生の頃なので、33年も前のこと・・・。テレビで放送されたので、郵便物の消印や目では見えないバーコード。区分機という機械で郵便物を全国の郵便番号で区分するという画期的な優れもの。機械からはじき出されたものは、人間に手で区分される。また、配達順番に区分けされる。郵便物をポストの投函して約30時間で相手のポストへと届けられる。配達前にはバイクの訓練をしてから配達先へと出向くということも初めて知りました。住んでいるところへは、山道を歩いて雪だろうが雨だろうが届けるということ。本当に感動でした。
また、切手も貼り方によっては、消印も機械ではできないため、手押しで消印するということも知り、次回からは切手をきちんと貼りたいと思いました。また、郵便番号も調べるのが面倒で、郵便番号なしで投函したことも過去にはありましたが、今後は郵便番号も書いて投函しなければとも思いました。投函する側も郵便番号を間違えずに書くとか、住所を都道府県から書くとか・・・面倒臭がらずにと考えさせられました。以前は、都道府県をとばして、○○区や○○市や○○郡から書いていたこともありましたからね~。

そして、年賀状は購入したのですが、まだプリントさえしていない私であります。12月25日までに投函した年賀状は、元日に配達されるようです。そろそろレイアウトしてプリントせねば。

郵便局のネットショップでも年賀状や切手、全国の特産物なども購入できるのですよ。自分だけの切手も作れちゃう。スゴイぞ郵便局ネットショッピング!



郵便局のネットショップ


  


Posted by leehoo at 21:48Comments(0)郵便局関連