てぃーだブログ › オバンの輝くオーラ › グルメ・食品 › ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜

2010年12月22日

ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜

ラー油鍋!予約が取れない店で有名な「賛否両論」笠原将弘流の本格派ラー油鍋の秘蔵の味がOisixの野菜と肉のセットで、自宅で実現しました!


今年は、「ラー油」が流行した一年でした。誰もが「ラー油」という言葉を知っているのでは・・・?


そして、この冬は「ラー油鍋」が人気にのようです。我が家でも最近は、餃子鍋などをしています。息子が以前、恵比寿の「賛否両論」というお店でラー油鍋を食べた味が美味しかったと話をしていた。その「賛否両論」では、今では予約の取れないお店となり、ラー油鍋の味は秘蔵の味。今回、息子がラー油鍋したいと言い出し、偶然にも「Oisix(おいしっくす)」さんの「和風だしで作った極上のラー油鍋」を自宅で試食をする機会がありました。


Oisixから待ちに待ったラー油鍋セットが届きました!
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


1箱にOisixの新鮮な野菜セット、鶏肉、豚肉、そして「賛否両論」のラー油の素が入っていました。
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


(白菜、青梗菜、ねぎ、しめじ、にんじん、豆もやし、豆腐、鶏肉、豚肉、中華麺、ラー油の素)クール便で届きました。



Oisix(おいしっくす)

やっぱり新鮮なOisixの野菜です
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


青梗菜の色もきれいで、とてもやわらかい。届いて一日過ぎてからのラー油鍋でしたが、野菜がシャッキ!としているのにビックリでした。


いよいよラー油鍋を作ります
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜
「賛否両論」の笠原将弘さんが、丁寧にラー油鍋の美味しい食べ方マニュアルを手に・・・順番通り作ると笠原流になるのですよ。
① 野菜は食べやすい大きさに切る
② ラー油鍋の素と水を入れる(ラー油鍋の主役登場です~♪)ラー油のイメージからすると、ニンニクの匂いがするかな?と思いましたが、ラー油ラー油していないのです。これは意外でした。
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


③ 鶏手羽、にんじん、ねぎを入れる(にんじん嫌いの旦那さんがにんじんを食べたのですよ)
④ 火が通ったら白菜、青梗菜、燃やし、豆腐、きのこ、豚バラを入れる
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


出来上がりです~ちょっとワクワクしますね~。蓋をオープンです。
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


野菜の甘みが出てまろやか・・・鶏と豚の旨みが出ています。和風だしなので、ラー油のピリ辛というよりもマイルドな味です。日本人が好きな味ですね。豆もやしが鍋にしてもシャキシャキ感がありました。普段はしめじではなくえのきだけを使うのですが、歯ごたえがありました。肉が柔らかかった~。
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


あっという間に野菜や肉がなくなりました。〆に中華麺を入れてみました。
⑤ 〆の中華麺を別鍋で軽く湯がいておき、鍋に入れて1分ほどで食べれる
ラー油鍋 秘蔵の味「賛否両論」×Oisixの野菜


実は、中華麺の時に電話が入り出ている間に麺がなくなってた・・・普段中華麺はあまり食べないので、息子が私の分をちょこっとしか残しておかずで・・・旦那さんと息子と私の3人で食べたのですが、丁度良い野菜の量とスープの量でしたね。


セットになっていたのは、中華麺でしたが和風だしがきいているので、うどんにしても良いかと思いました。でも、一番ビックリしたのは・・・旦那さんが”これうまいな~”と言ったことでした。顔に似合わず美味しい物が好きな旦那さんなので”うまい”という言葉をあまり口にしないのです。それが”うまい”と言わせたってことは、やはり秘蔵の味に心が揺れたようでした。野菜も甘みがあって美味しかったと言ってましたね。


ラー油鍋の満足感とお腹の満腹感に満たされたお家鍋でした。


Oisix(おいしっくす)




レビューポータル「MONO-PORTAL」



同じカテゴリー(グルメ・食品)の記事
炭水化物控え目に
炭水化物控え目に(2014-06-12 21:26)

やわらかい干し芋
やわらかい干し芋(2013-02-17 00:35)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。