てぃーだブログ › オバンの輝くオーラ › グルメ・スィーツ › 【珍スイーツ】おにぎりプリン

2010年01月25日

【珍スイーツ】おにぎりプリン

池袋西武で行われているYahoo!ショッピングのイベントへ行ってきました。朝の日テレ”スッキリ!”で放送していたので急に行きたくなったのです。(衝動的な行動・・・)

都内に住んでいても池袋へは年に1度行くくらいなので、一番は地下鉄から西武デパートへ行くまでが”ハラハラドキドキ”でした。地下鉄の切符売り場に”鳩”がいたのにビックリ!鳩が地下まで散歩していました。

何とか無事に西武デパートへ辿り着き、いざ7FのYahoo!ショッピングの場所へ・・・エレベーターを降りてすぐに目についたのが・・・茨城の”オーガニックサイバーストア/濃厚ミルクシュー”の売り場でした。ざっと40mは並んでいたと思います。そこは最初から諦めてTVで放送していた福島・釜庄の”おにぎりぷりん”売り場へ!

【珍スイーツ】おにぎりプリン


【珍スイーツ】おにぎりプリン



おにぎりぷりんって何だろうか???
一瞬、お米が入っているのかな?って思うのですが・・・お米は一切入っていませんでした。じゃあ、何が入っているのか?それは・・・福島県相馬産の海苔いわき産の塩屋崎の本塩だそうです!意外な組み合わせで、まさに珍スイーツ!

【珍スイーツ】おにぎりプリン



【珍スイーツ】おにぎりプリン



見た目は普通のプリンにしか見えないのです!


【珍スイーツ】おにぎりプリン



薄い緑の色が”海苔”だそうです!


【珍スイーツ】おにぎりプリン



海苔の香りがきつくなくて違和感なく食べれました。
ほんのり磯の香り、舌触りもなめらかでした。



福島の自然が詰まった海の味!
相馬市にある松川浦は、豊富な海産物が取れる漁場なのです。海苔の養殖が盛んなところです。ブランド力のある特産品でもあるのです。相馬の海苔を使用し素材の持ち味を生かしたプリンを作ったそうです。
海苔の香りを引き立てる隠し味にミネラル豊富な・・・いわきの塩屋崎の本塩を使用!ほんのりとした塩味が、プリンにアクセント!

パッケージもおにぎり=三角にこだわったそうです。



製造販売元の”釜庄”さんてどんなお店なの???
1827(文政10)年創業の小名浜港の老舗海産加工会社だそうです。以前いわき市へ遊びに行った時に駅ビルにも店舗がありましたが当時は海産物のお店でしたね〜いわき沖の黒潮流域でとれる名物の目光(メヒカリ)の開きの購入を。寒流と暖流が交わるいわき沖のメヒカリは、ほどよく脂がのり最高級品とされていて私も以前はお土産で購入しました。その海産物屋さんがスイーツを作り出したのです!だから海苔&本塩だった訳です!(納得・・・!)



おにぎりプリン

税込みで1個¥300です


Yahoo!ショッピングイベントは都内の池袋西武の7Fで1月27日まで開催されています。
ネットのYahoo!ショッピングでも購入できるのですよ!イベント開催期日に行けない方や都内以外にお住まいの方へはラッキーですね〜




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


TREviewにほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへにほんブログ村 スイーツブログへ


レビューポータル「MONO-PORTAL」



同じカテゴリー(グルメ・スィーツ)の記事

この記事へのコメント
これインパクトありますね!
ギフトにもよさそう。
Posted by わだ@MONO-PORTAL at 2010年01月27日 11:57
わだ@MONO-PORTALさん

尊敬しているわださんに言われると元気がでます~
仲良い人へのギフトにしようと思います!
Posted by leehooleehoo at 2010年01月27日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。